ゆきこの折り紙教室 いちご会

誰しもが子供の時に折った事がある折り紙。実は大人も楽しめる、素敵なコミュニケーションツールなのです☆私の折り紙活動を通して、皆さんに折り紙の楽しさをお届けします!!

 

スポンサー広告


おりがみかふぇ 

ワークショップ

おりがみかふぇ

すっかり秋の空になりましたね
札幌は朝晩冷え込むようになってきました。

そんな中、今までの折り紙ワークショップを一新し
「おりがみかふぇ」として、リニューアルしました

第1回おりがみかふぇの内容はパンダです
何と今回は素敵な男性がお一人参加してくれました

パンダWS2

折り紙に興味があり、普段から鶴等を折っているそうです。
パンダを作った感想を伺ってみると
「意外と難しいですね」との事でした(笑)。

パンダWS1

ただ可愛いパンダが完成し、楽しんで頂けたようです

そしてこの日は、紙ひこうきの奥様の友人が
横浜からご家族でやって来るというサプライズもありました

私も自分が作った折り紙ポストカードをきっかけに
お友達になっていたので、お会い出来るのを楽しみにしていました!!
こっそり用意していた、折り紙のパンダ親子をプレゼントしました
(残念な事に写真を撮り忘れてしまいました)

さて次回10/19(土)のおりがみかふぇは
ハロウィンの主役「ジャック・オ・ランタン」を作ります

詳細は「紙ひこうき」のHPにてご確認頂けます。
http://www.kamihikouki1977.jp/
是非皆さんのご参加を是非お待ちしてま~す

風立ちぬ 

折り紙 サークル

グライダー

北海道の短い夏も終わり、すっかり秋モードになりました。
前回の折り紙教室では夏の終わりに
たまに男性ウケしそうな「グライダー」をつくりました

残念ながら鑑賞用の為、飛ばない飛行機です

見た目はシンプルなので簡単そうに見えますが
基本の折り方を使わない為
意外と皆さん手こずっていました(笑)。

私は意外とこのシンプルなデザインが気に入っています
折り紙作家として活躍されている、前川準さんの作品です。

カニ

もう一つは、前回のワークショップでも作ったカニさんです

紙が厚くなるので、ちょっと力が必要な部分もありますが
皆さん上手に可愛いカニさんを作ってました

おりがみかふぇ

そして恒例の紙ひこうきでのワークショップの宣伝ですが
今回は動物の中で人気のあるパンダを作ります

皆さんにもっと気軽に参加頂けるように
金額等を見直して、名称も「おりがみかふぇ」と改めました

興味がある方がいらっしゃいましたら
お誘いの上、是非お気軽に遊びに来てください

ご近所先生企画講座 ~2013 in winter~ 

未分類

ご近所1

実はこの冬、11~12月にかけて
札幌市生涯学習センター「ちえりあ」にて
再び、ご近所先生講座を開講出来る事になりました

~ご近所先生企画講座とは?~
特別、資格等を持たない一般市民の方でも、趣味や特技を活かして
全5回の講座を開講出来るという、「ちえりあ」の企画です。

とは言っても…
実際には生徒さんが、最低12人以上集まらなければ
講座開講に至らないので、今回は講座の宣伝です(笑)。

過去に2回ほど、講座を開講させて頂き
初めて開講したご近所先生企画講座がきっかけで
現在の折り紙サークル「いちご(一五)」が誕生しました

クリスマス

今回はクリスマス前の講座という事もあり
メインはクリスマスグッズです

申込受付は9月1日からなので
ご興味ある方がいらっしゃったら、是非お声掛けください

贈る・飾る・楽しむ 「折り紙新世界」
~世界で使える日本の文化~

日時:11/13~12/11 毎週水曜日 14~16時
会場:ちえりあ(西区宮の沢1条1丁目)
受講料:3000円 材料費:400円
定員:20名

申込先:札幌市生涯学習センター事業課
【ハガキ】〒063-0051 西区宮の沢1-1-1-10
【FAX】011-671-2334
【HP】http://chieria.slp.or.jp

夏の海辺で 

折り紙 サークル

パラソルWS1

相変わらず少人数ながらも
先日もワークショップを開催することが出来ました
以前からお世話になっている、友人が参加してくれました

パラソルWS2

今回のお題は夏らしく、ビーチパラソルとカニです
パラソルは7枚の折り紙を使って、糊付無しで接続してます

「不器用なんで~」と言いつつ、とっても素晴らし作品を作ってくれました
飾り付けも私が思いつかなった、デッキチェアにカニを座らせるという
ユーモアな感じに仕上げてくれました

パラソルWS3

そして上記写真は、今回作ってもらったサイズの
更に4分の1のサイズで私が折った作品です。
写真だとサイズがわかりにくいので、友人が1円玉と一緒に撮影してくれました

パンダ2 ジャック

今後のワークショップに関してですが
9月はパンダ、10月はハロウィーンに向けてジャック・オ・ランタンを作ります。
是非皆さんのご参加をお待ちしております

キタキツネ 

折り紙 サークル

キツネ


皆さん色々な用事が重なり
先日の折り紙教室は、生徒さんが少なめでしたが
久しぶりにゆっくりと時間をかけて
ちょっぴり難かしい動物にチャレンジしました

題材は「キツネ」です
基本の折り方を使わず、折り数も結構多いので
皆さん今回はちょっと苦労していました

そして動物の難かしいところは
やはり表情や動きがあるかどうか、というところです。

キツネ2


皆さんの要望により、私が折った我が子は
生徒さんの元へ里子にだされました(笑)。

シャツ2

キツネで頭と指先を使ったので
もう一つは簡単なシャツを作りました

半分の紙で意外と簡単に可愛く折れる作品なので
生徒さんも喜んでました

難かしすぎず、簡単すぎず
尚且つ見栄えがし、喜んでもらえる作品を…
と考えていますが、なかなかこのバランスが難かしいです(笑)

Menu

プロフィール

ゆきちゃん

Author:ゆきちゃん
札幌市在住。
折り紙サークル「いちご(一五)」の運営やボランティア活動、月1で折り紙ワークショップを開催。
折り紙を通じて、多くの人に小さな喜びを感じてもらうべく、日々活動中。
サークル会員も募集中です!!

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
