スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←よしだゆきこのミニお雛様展 →ご近所先生企画講座


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png ワークショップ
  • 【よしだゆきこのミニお雛様展】へ
  • 【ご近所先生企画講座】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

折り紙 サークル

春隣り?

 ←よしだゆきこのミニお雛様展 →ご近所先生企画講座
sakura.jpg

ちょっと間が空いてしまいましたが
先日の折り紙教室では、春の代表花「桜」を折りました

暦的にはもう春ですが
札幌は相変わらず雪が降り、まだまだ寒いですね~

今回の桜は5枚の半びらを組み合わせ、1つの花が構成されています。
折り紙で折る花は、このような複合作品が多いです。
だから1つの花を作るのに、意外と時間がかかります

突然ですが、今回折り紙サークル「いちご(一五)」に
素敵な仲間が加わりました

わころちゃん1


何と、この春小学校1年生になる「竹村 和衣(わころ)」ちゃんです
将来の夢が「折り紙の先生」になる事らしく
お母さんが、HPでこのいちご(一五)の事を見つけて連絡をくださいました。

何より驚いたのが、和衣ちゃんのレベルの高さです
小学1年生とは思えないくらい、角かどもしっかり綺麗に折り
普段折り慣れていないと、上手く折れない中割折りといった技法もきちんと折れていました。

そして他の会員の皆さんがもっと驚いたのが…

ねずみわころちゃん2

和衣ちゃんが、みんなに教えてくれたネズミです
普通子供が折る平面的な折り紙ではなく
立体的でかなり完成度の高いネズミでした

後ろ足の折り方がなかなか難しく
他の皆さんもかなり苦戦していました

サークル2サークル

下は自分の子供になりうる世代から、上は自分の親世代まで
折り紙と通して色々な方と知り合えて、本当に幸せです。

いつも私に折り紙を教えてくれた恩師が言うには
「本当の幸せとは、人と楽しみや喜びを共有する事」だそうです。
これからも折り紙活動を通して、そんな幸せを感じていきたいです
スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png ワークショップ
  • 【よしだゆきこのミニお雛様展】へ
  • 【ご近所先生企画講座】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【よしだゆきこのミニお雛様展】へ
  • 【ご近所先生企画講座】へ
