ゆきこの折り紙教室 いちご会

誰しもが子供の時に折った事がある折り紙。実は大人も楽しめる、素敵なコミュニケーションツールなのです☆私の折り紙活動を通して、皆さんに折り紙の楽しさをお届けします!!

 

スポンサー広告


心華やかに 

ワークショップ

薔薇

ワークショプに人が集まらなかったり等で
久々のブログになってしまいました

先日、いつもの紙ひこうきではなく
最近親しくして頂いている、鍼灸院「寿あき屋」さんで
東日本大震災の復興支援の一貫としてワークショップを開催させて頂きました。

今回のお題は上記写真の「薔薇”Rose”」です

薔薇WS(2) 薔薇WS(3)

この日の気温は何と30°という暑さ
暑い中、ご参加頂いた皆さんに本当に感謝感謝です

正直、薔薇はちょっと難易度が高い作品ですが
今回は出来た時の達成感を感じて頂けるよう、この題材にしました

薔薇WS(4)

この薔薇は「福山ローズ」という、折り紙の薔薇の中では
かなり有名な作品です。

初めに下ごしらえの折り線を沢山つけるので
その線さえ間違えずにしっかりつけると、素敵な薔薇が完成します

途中折り方を間違えた上、正い折り方がわからなくなるという
大失態をが私がやらかしてしまったにも関わらず
皆さん難かしいと言いつつも、素敵な薔薇を作っていました

金魚

そして今回用意したお土産は金魚のポストカードです
80円切手を貼れば、このまま送る事ができます。

今回のワークショップの参加費の一部は
被災地で無料鍼灸活動を行っている
プロジェクトさとわさんの活動資金として寄付させて頂きました。

ご参加頂いた皆さん、そして今回のワークショップのお声掛けをしてくれた
寿あき屋院長のマキ先生には本当に感謝しています
皆さん、ありがとうございました

なかなか上手くいかない事もありますが
日々努力し、これからも折り紙活動を続けていきたいと思います

今後も続けたい事 

ワークショップ

ハイヒール WS靴5

またまた、ブログのUPが遅くなってしまいました

今回は定期開催されている折り紙ワークショップと
キャンドルナイトに因んで開催した
ワンコイン折り紙ワークショップの様子です。

ありがたい事に今回でぼちぼち続けてきたワークショップも
記念すべき10回目となりました

WS靴1 WS靴2

相変わらずの少人数ではありましたが
ご参加頂いたお二人とも、真剣に折っていらっしゃいました

WS靴4 WS靴3

今回はお好きな紙の色を選んで頂き、出来た作品を台紙に張って完成です
飾りのリボンは、私が数種類の柄で折ったものの中から
お好きなものを選んで頂きました

一番上の写真(左)が今回の皆さんへのお土産で
写真(右)はケーキのピック用に通常の8分の1サイズの
3.75cmの折り紙で折ったハイヒールです

そしてキャンドルナイトに折った作品はこちら…

キャンドル

そのままですが、キャンドルとキャンドルホルダーです

見ての通り、キャンドルも立体的な仕上がりです。
冬になれば、クリスマスの飾りとしても使える優れモノです(笑)。

今回はこれから産まれる赤ちゃんと一緒に
私の小学校の時からの友人と
これまで行ったご近所先生企画講座に2回ともご参加頂いた
生徒さんが駆けつけてくれました

WSキャンドル1 WSキャンドル2

上手くいかないから…
と、途中で諦めてしまう事は簡単ですが
自分が好きな事なので
今後も折り紙活動を続けていきたいと思います

細々とワークショップを続けてこれたのも
紙ひこうきお二人のお陰なので、本当にいつも感謝しております。

美味しい珈琲とケーキ
そして素敵なご夫婦との会話でくつろげるお店なので
皆さんも是非、足を運んでみてください

勿論、毎月第三土曜日に開催される
折り紙ワークショップへのご参加もお待ちしております


手軽に飼えるペットに… 

折り紙 サークル

金魚

1ヶ月半に渡る折り紙講座があり
すっかりブログの更新が遅れてしまいました

今回は折り紙教室「いちご(一五)」で折った作品2つを紹介します。
まずは上記写真の金魚です

いつも通り、この線までという決まりが無い為
作品の仕上がりは人それぞれです。

金魚ポスカ 金魚2

写真左は3.75cm四方の折り紙で折った金魚を
はがきに貼りポストカードに仕上げてみました。

写真右はフラワーベース面とを金魚鉢にみたてて
中に金魚を泳がせてみました

以前、一人暮らしなのでペットが飼えないという
友人にプレゼントしたものです

グライダー2

そしてもう一つの作品は
たまに遊べる折り紙で「グライダー」です

しっかり折ればよく飛ぶのですが
先端をかなり細く折るので、細かい作業が苦手な子供には
ちょっと難しい、大人の紙ひこうきです

さて、次回の教室では何を折ろうかな~?
と思案中です(笑)。

オシャレは足元から 

折り紙 サークル

靴

ここ数日、札幌もようやく気温が上がり
やっと春を迎えた感じです

先日の折り紙教室では
靴とハイヒールを折りました

まずは靴からスタートです。
いつもの通り、折る幅等により
仕上がりの形や大きさは人それぞれです
折った後に紐を通して完成です。

わころ・靴

わころちゃんもこんなに沢山の靴を作りました

ハイヒール・小 ガラス靴

そしてもう一つの作品はハイヒールです。
どんな色で折っても素敵に仕上がります
真っ赤なハイヒールを折っている男性生徒さんもいらっしゃいました

「奥さんにプレゼントしたらいかがですか?」と提案したところ
「プレゼントしたら、それに合うバックやら何やら要求されそう
と皆で盛り上がりました(笑)。

上記写真(右)の作品は8分の1で折ったリボンを付けています
小さい紙で折るとちょっと一苦労です。
写真(左)は4分の1の光沢のある折り紙で折ってみました

来月6月15日(土)に紙ひこうきで行われるワークショップでは
今回折った「靴とハイヒール」を折る予定です。
みなさんも折り紙で足元からオシャレを楽しんでみませんか?

日時:6月15日(土) 14~17時
場所:紙ひこうき
中央区南1条東2丁目7 水協ビル1F
    (地下鉄東西線バスセンター前駅3番出口すぐ)
参加費:2000円(材料費+ケーキセット付)
持ち物:木工用ボンド・作品を入れる紙袋

お申し込み・お問い合わせ:011-221-9737(紙ひこうき)
e-mail:kami-hikouki@live.jp


お友達やお知り合いお誘い合わせの上、是非ご参加ください

雨の日も安心 

ワークショップ

ミニ傘・長靴

北海道に梅雨はないと言われていますが
雨の多い6月に向けて、今回は傘と長靴を作りました

少人数ながら、親子でご参加頂いた方
また普段お仕事で忙しい中、時間をさいて来てくださった方と一緒に
充実した楽しいひと時を過ごす事が出来ました

傘 WS(1) 傘 WS(2)

まずは傘からスタートです。
練習して頂いた後、お好きな柄の折り紙を選んで頂き
お気に入りの傘を台紙に張って仕上げて頂きました

お次は長靴です
長靴は傘の4分の1の紙で折ります。
ふっくらと、形のいい長靴作りも意外と一苦労です

傘 WS(4) 傘 WS(3)

でも皆さん練習の成果もあり、素敵な作品を作る事が出来ました
初参加してくれた小学校5年生の男の子も
一人で立派な作品を仕上げて大満足でした

傘WS (6)

折り紙完成後は、お待ちかねのケーキタイムです

今回も紙ひこうきの奥様の手作りケーキに
折り紙で折った蝶々のピックを立てて、皆さんに楽しんで頂きました
ありがたい事にミニ蝶々も、皆さん持ち帰ってくださいました。

そして今回のお土産は…
初めに載せた写真のミニ傘と長靴のセットをご用意させて頂きました。
こちらも通常の紙の4分の1のサイズの7.5cmで折ってます。

今回も少人数ではありましたが
新しい出会いや、楽しい会話をまじえて
本当に素敵なひと時を過ごす事が出来ました

今後も皆さんに楽しんで頂けるよう
努力してまいりますので、どうぞ宜しくお願いします

そしていつも御協力頂いてる
紙ひこうきのお二人、本当にありがとうございます

««

Menu

プロフィール

ゆきちゃん

Author:ゆきちゃん
札幌市在住。
折り紙サークル「いちご(一五)」の運営やボランティア活動、月1で折り紙ワークショップを開催。
折り紙を通じて、多くの人に小さな喜びを感じてもらうべく、日々活動中。
サークル会員も募集中です!!

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
